肩の痛みとの付き合い3

「ボールを投げるときには胸を張る」

その意味が分かりますか?

私は小学校から高校まで野球少年でした。

肩が痛い・肘が痛い。

野球をやっていた方、お子さんが今やっている方には実感が強いことだと思いますが、体が出来上がる前の時期に同じように悩むことがあるでしょう。

投げ方を直そう、インナーマッスルを鍛えよう・・・昔から、昔から言われています。

私もそうでした。そして痛かった(笑)ごまかした(笑)

そして今なおその悩みがなくならないのはなぜでしょう?

言葉が広まっても中身が広まっていないからだと私は考えます。

必要な筋肉を鍛えることはもちろんですが、そもそもその筋肉が動かせることを意識していますか?必要な動きを覚えることは大切ですがそもそも関節が、骨がどう動くべきなのかわかりますか?「投げるときに胸を張る」ことが目的になって「なぜ胸を張る」形になるのか理解していますか?

少しトレーニングに工夫すると変わる可能性があるとしたらあなたなら取り入れますか?

現役でプレーしていた私自身に教えたい、今の自分の知識、技術でプレーしたいと思うことをお伝えします。

 

トレーニング指導

一般:3,850円

学生:3,300円

 

※9月15日まで限定!!

一般:1,900円

学生:1,650円